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ダイニチ ファンヒーター 気化器清掃

よろしく

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ヒマなんで以前から調子の悪いファンヒーターの掃除をしてみた

ダイニチの1万位で売ってる安いファンヒーター
以前からダイニチ製品を使ってますが 故障原因はたいてい気化器です、

この方式の気化器はカーボン蓄積で調子を悪くします
高額商品はカーボンを焼ききるヒーターが付いていたように記憶していますが
もう何十年も前の記憶なんで定かでは有りません、

一応3年保証なんてものが付いていす
しかし 使用頻度にもよるのでしょうが
だいたいは期限の3シーズン過ぎるとタイマー作動のように点火しなかったり白煙出たり
点火しても2・3分で消火したりとなるわけで(笑

昔は保証が切れる間際にトラブル無くても「途中で止まる」みたいなクレームで修理依頼した時も
有ったような・・・、

修理にだしても新品買った時と同じくらいの費用が掛かります
フレームロッドと気化器の交換

今時のファンヒーターは内部もスッカスカで弄りやすいので取り出して点検清掃してみます

フロントパネルを外すとすぐに気化器は現れますので燃料パイプを外し
取り付けステーのネジ2本外せば取れます

2001041.jpg


カーボンまみれのニードルが出てきました

2001043.jpg

クリップ外してニードルをペーパー掛けてきれいにします

2001042.jpg

組み立て順番はこのとおり

2001044.jpg

同じ型が2台あり 両方同じ症状なんで今回2台とも分解してみましたが
結構なカーボン蓄積でした

フロントパネルを外したまま試運転 燃料漏れが無い事を確認してから復元しました
これで2~3シーズンは大丈夫でしょう

2001045.jpg

ちなみに
我が家 コロナ製のファンヒーターが一台有りますが 今のところ 故障知らず
買い替えするときはコロナ製になるのかなぁ、

ダイニチから離れる一番の原因は
気化器の不具合が多いのと
下記画像のとおり 燃焼時の消費電力に何倍もの差が有ることです
着火時は短時間なので全く問題ないのですが
 
ダイニチは約100Wも電力消費してるんで電気代もバカになりません、
コロナの20Wが火力のどの時点のものなのかはわかりませんが
これを見るとちょっとダイニチ製はひいてしまいます

ダイニチ 弄りやすくてイイんですけどねぇ(笑

2001047.jpg

2001046.jpg



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