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VW JETTA君 バッテリー死亡

よろしく

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昨日の朝 出勤の為車のエンジンキーを回すと 何かいつもより弱いかな?
勤務先で一日バッテリーの充電し そのまま帰宅

本日 朝 出勤時 セル回したら「キルキル・・・カタカタ・・・ガ・ガ・ガ・・・」
オイオイバッテリー上がってるじゃねーか!

奥様の軽バッテリからジャンプしてスタートしてとりあえず出勤
駐車場でエンジン止めて再スタート・・・出来ません、セル回りません、

バッテリー電圧測ったら10Vしかない!!
悪いのはバッテリか オルタネーターか・・・、
すでにエンジンはかけられないので充電電圧が測れない、 とりあえずバッテリ充電してみました

あまり性能の良い充電器ではないですが 半日充電

バッテリ電圧10V!!
バッテリ死亡確定!

夕方職場の人の車のバッテリー借りて始動し 何とか帰宅後 ネットでバッテリー探し

色々調べてみましたが
ウチの車に合うのは欧州車用で「56219」かちょっとサイズが大きくて性能が上がった「57412」って型らしい、

当然 交換工賃入れて推定4~5万円のデーラーもの、純正はバカ高いので除外、
結構安いの有るねぇ、 送料込みで6,000円台って・・・チト怖いけど、

選んだのは
ヒュンダイ自動車に90%使用っていう宣伝文句の「INDIGO」なるバッテリー、当然メイドインコリア
そもそもヒュンダイ車ってのがどーなの?ってハナシではありますが

ヒュンダイの子会社、グループ会社みたいなトコが作ってるみたいですから使って当然でしょう、

本体6,080円 税・送料入れて7,646円

最低価格では無いけど間違いなく安モンです

ま、2・3年持てば十分元は取れる値段ですが
ダメになって動けなる場所と時間が問題なんですよね、
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