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テンションローラー キャスター流用

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チェーンテンショナーのローラーが摩耗と劣化で割れました
以前から気づいていたのですが 代わりのパーツは無く、
テンショナーアッセンでの交換は5~6K位の値段がするので・・・、

とりあえず外してベアリングサイズを測ったら
外径22φで内径は8φ・・・コレって・・・、608

スケートボードのベアリングとおんなじじゃん!

それじゃ ボードのウィール取り付ければ即解決!
確か我が家にも1台有ったハズ、と屋根裏探してみました、、が、見つからず、

ん~、どーしようかなぁ、
わざわざ買うのもイヤだし、
最近のボードのタイヤは幅が狭く「引っ張りタイヤ」みたいな形状で それだとチェーンがズレて外れる恐れ有り、
昔の「チクワの輪切り」みたいなタイヤだとOKだと思う、
ま、2個重ねるので引っ張り形のタイヤでも真ん中の凹部が丁度チェーンガイドの役割をするかもしれませんが・・、

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ボードは探しても見当たらないのであきらめ、
廃棄予定のキャスターのタイヤの流用を試みました

キャスターを2個使います、
まず カシメてあるシャフトをグラインダーで飛ばし車輪を外し

真ん中にカラーが入る12ミリの穴を開け、ベアリングが入る22ミリの穴をベアリングの厚さで削ります

2個合わせて出来上がり(笑
付けてみました、
カラーが長くてベアリングが浮いて来ましたがカラーを削って短くすればOKでしょう、

早速装着して試走です、
天気が良かったので海にでも・・と思ったのですが
キャブのセッティングがイマイチで50K以上のクルージングで段々ダレてきて加速しなくなります

5分位アイドリングさせておくとまた調子よくなったりして、

カリカリとノッキングもしてガスが薄い感じ
焼き付かせるのもイヤなので途中から予定変更で帰って来ました、

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走行39Km、
今度はいつ乗れるのか、
ローラー摩耗の経過観察していきたいと思います、

個人的には色がカラフルで楽しそうなスケートボードのウィール流用したかった、
耐久性は有りそうだし 絶対イイと思うんだがなぁ、

径の小さいのが有れば、の話ですけどね、

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