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前進3速バック無し

よろしく

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1208301.jpg

昨日 腰下を組んでいたのでお昼に腰上を組みます、
固着のピストンリング、灯油あたりに漬けとけば取れるか、とおもったのですが
全く動く気配が無く、リングを曲げて引っ張り出す、

ピストン側の溝が狭くなってるみたい、熱変形?
諦めて新品ハイコンプピストンを入れました、

クロスハッチは残ってますが一応シリンダーをホーニング加工、
コイツをドリルにくわえさせ砥石部分はオイルに浸してからシリンダーに突っ込んで
低速で回しながら抜き差しして45度位のナナメの線をイッパイ付けました、
初めてやってみましたが 結構うまく出来るじゃん、

ヘッドの燃焼室も綺麗にしたかったのですが時間が無くてスルーです、

1208302.jpg

夕方 速攻で帰りますが 今日は帰りにミドボン購入、
炭酸用ボンベが昨日カラになりました、

5Kボンベ 2,628円 
これで毎日 強炭酸水1.5Lを2本づつ一年間楽しめると思えば安いモンです、

帰ってから乗せます、
時間が無いので必死です、
6時頃終了、蚊に刺されは2箇所でした、

ピストン新品なので10分位アイドルアジャストで2000RPM位で10分位回し
異状が出ないのを確認して小雨が降って来たので家の回り500mの走行、

ナラシが必要なのでエンジン鳴きの為の高負荷運転はチョット先ですね、

回って帰ってきてカーポートにいつものように
バックで・・・・はいれないんだった・・・、

インジケーターにRの表示すら出ない、完全に死亡ですな、
でもシフトドラムは回ってるんだから表示は出ても良さそうなんですけど、

よっしゃー、これで鳴き 出ないかなぁ、たのしみぃ、
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この記事へのコメント
潔くいっしゃいましたかっ
バックギア外しとは潔く行ってしまいましたね^^

僕の使っているロンシンのエンジンは、たまたまのアタリだったのだと思いますが今のところ一度も鳴きは発生していません。
もし原因がバックギアだとするならば「クラッチ付きだから鳴かない」という理由ではなさそうなのでB太郎さんの結果に興味津々です^^


ただ、いっそバックギア外してしまったのなら・・・4速欲しくなっちゃういますよねぇww
2012/08/31(金) 10:13 | URL | つばさ #-[ 編集]
4速イイですねぇ~、
欲しいですぅ、
部品としては無いし有ったとしても中華エンジン数台分の価格でしょうね、
お小遣いの範囲で遊ぶっていうポリシーなんで(笑

キャブの調子はどーかな?
あのパイロットスクリューには参るでしょ(笑
2012/08/31(金) 17:49 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
おはようございます!
結果は出たかナ?具合はよろしゅうございますか?また試走がてら遊びにでもいらして下さいな。それより前進もバックもしなくなってしまったエンジンをどうしたものかと・・・取りあえず日曜日にバラしては見ようと思ってます。
2012/09/01(土) 07:43 | URL | ハル #-[ 編集]
約100K走行しましたが・・・鳴きませんねぇ、
今朝は5時過ぎからナラシ目的速度50~55キロ定速で東バイパスの往復、
朝は気持ちイイけど日中は暑かったね、
2012/09/01(土) 20:20 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
バックなし作戦成功とみてよろしいのでしょうか?
おめでとうございます。

てことは、このあとは「バックギヤを鳴かせない対策」に向かうべきなのか「4速化」に向かうべきなのかですね。
繋がりの良い4速も楽しいですが、バックを大事にされている方もいますので、バックを鳴かせない対策が見つかればいいですね。
2012/09/01(土) 23:43 | URL | よみ #-[ 編集]
バックギアを抜いてから約200K走行しましたが一度も鳴きません、

よみさんのよみどーり(笑)バックギヤだと思われます、

ギヤの内側に数箇所溶接で盛って、
旋盤で削りベアリングを圧入出来るクリアランスにする、
ギヤのベアリングが入る面をタガネで叩いてきつくする、

いつのまにか鳴かなくなるので その為に腰上、腰下、割るのは気が重いですね(笑
2012/09/02(日) 21:59 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
>よみさんのよみどーり(笑)バックギヤだと思われます、

いえいえ、むしろB太郎さんご指摘のメインシャフト上の「高速逆回転するバックギヤ」の方が原因だったのでは?と思っております。
アソビをなくす対策があればバック付きも期待がありそうなら朗報ですね。

でも個人的には4速化、超お勧めです!
2012/09/02(日) 22:23 | URL | よみ #-[ 編集]
キャブおかげさまで絶好調です^^
フィルターを通常のものに変えて、100番にしたら良い感じのきつね色でジャストの設定が出ました^^v

ってか、B太郎さんの当時の設定とほぼ一緒ですね^^

しかしあのキャブのパイロットスクリューの位置は無いわぁ。
L型のドライバーでも可動域に限界があるのでそれでも調整しにくい^^;;
僕もスクリュー周辺削ろうかと思うのですが、ネジ緩くなっちゃったりとかは平気ですか?
2012/09/03(月) 11:17 | URL | つばさ #-[ 編集]
ウチのも何とか妥協しました、付属のパワーフィルターとファンネルの違いだけでこうも違うのか、って驚いてます、
L字で調整してるとそのうちネジ山潰して動かなくなりますよぉ(笑

削る部分は元々「いらない部分」ですから全く影響無いです、

やるんだったら注意するのは一つ、
削りすぎ(笑)です、

次はポート研磨ですかね(笑
2012/09/03(月) 18:51 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
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