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CHANLINエンジンに換装 試乗出来ず

よろしく

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付属のG/Kサイズは手持ちの12V用ガスケットと同型、ヘッドのオイルラインと同じでした、
ただ、カバー側のホール位置は若干ずれていますが我慢できる範囲、
カバーはカムシャフト側に突起は無く フラット、これじゃカムシャフトのセンター部分にオイルが回らなくてカムのフェイスからオイルが出ず、焼き付くんじゃないの?
と疑問に思ったわけですが ネットでしつこく調べると どうも6V 12V共用カバーなるオイルの取り出しパーツが有るようで、
それほど心配しなくてもいいみたい、何とか回るんでしょう、


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仕事は午後から比較的ヒマになり、あすから冬型で平野部でも雪、なんて予報、
じゃぁ、と 午後からお休みを頂き帰宅、エンジン換装です、

寒いのでビバンダムなみのフル装備

4時前に終了、4時半には薄暗くなるので間に合ってほっと一息

エンジンオイル入れてから始動、
プラグキャップを抜いてからピストンにオイルを馴染ませようと10秒位クランキング、
さて掛かるかな、とキャップをはめてセル回す、
が、勢いが無く掛からない、エンジンかけるのは久々なのとこの寒さでバッテリーが・・・、

インバーターで100Vを取る非常用に置いてある12Vバッテリーを持ち出してつないで さぁ、
って時、左の足元に見たことないボルトが・・・、

手に取って眺める、

オーマイガー!
シリンダー左側のガイドローラーの取付けボルトが取れてる!締め忘れだぁ、

ボルトの穴から見るとガイドローラーは見えません、ずれてどっかに移動してます、
一瞬 クラッとしました、もう一回降ろすのか・・・、

降ろしたくない、何かイイ方法があるはず、気落ちして寒い中で考えました、
ヘッドボルトを取ってシリンダーごと浮かせれば・・、

とりあえずサイドカバーを外してスプロケの隙間から覗いてみましたが見えません、

でもチェーンに挟まれている事は確実、
だったら 上側のチェーンをドライバーなどでちょっと上げてやりながらクランクシャフトを回してカムチェーンを回してやれば移動して来るかも、

かすかな可能性を信じてプラグを外して回りやすいようにしてクランクに14ミリのソケットを突っ込んで回すと、
横から少しゴムの物体が見えてきました、
クランクを正、逆 とまわしながら何とかセンターを持ってきて何とボルト装着成功!

いやぁ、よかったぁ、

でも、エンジン掛からなくて良かった、これでエンジン掛かってたらどこかで挟まって大惨事でしたね、

一つ勉強になりました、
*ガイドローラー取付けボルトは締める事(笑

ジャンプコードつないでセル回すと圧縮が高くなって負荷が掛かる為か若干苦しそうでしたが無事始動成功、
アイドルアジャストで2000回転位で10分位暖機、

カムチェーンの音は2・3分で静かになり、5分位でオイルクーラーが暖かくなってきた、

ピックアップや排気音はノーマルと変わらない気がするが一番違うのは排気ガスの臭い、
ガソリン臭やオイル臭は全くなくて完全燃焼って感じの臭いがする、

4時40分やはり薄暗くなってきた時すべて終了、雨で試乗が出来ないのが非常に残念、
かなり冷えてきた、さぶぅ~、




オクで落とした2Mのオイルクーラーホースが届いた、定形外送料なので安価で良心的

開けて中見たらキッチリ巻いてある、それにしても手間がかかった巻き方、
出品者さん ありがとう、


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