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アッパーアーム短縮加工

よろしく

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最近コレといってトラブルも無く国産マシンみたいに「乗るだけ」になってましたので
色々良からぬ事も考えてしまうわけで、

それなりに安定しているフロントジオメトリー設定ですが
ストロークすると若干のポジ変化が気になっていました、
理想はコーナーなどで車体がロールしてもタイヤはそのまま90度で立っている状態、
要するにストロークするとネガ変化です、

今の状態でストローク時ネガ変化を求めるとアッパーアームの取り付け位置を下げるのが手っ取り早いのですが
タイロッドとの干渉でこれ以上の移動は無理、

じゃぁ短くしてみましょうかね、って事でストックしてあるアッパーアームを短く切って溶接してみました、

相変わらず溶接はヘタです、
一発で決まらないので不安で何回もバチバチと、ボッテリと、

走行中割れたりしたらヘタすると命にかかわる大事なトコ、
こういう箇所は自分では避けたいですがしょうがない、
まぁ、いい加減な溶接ではありますが 元々のアームの作りも相当いい加減ですので・・・、

キャスターも考えてちょっと後ろにずらしてくっ付けてみました、

今はストローク時のトー変化はほぼ0ですがキャンバーネガ変化って事はストロークにあわせてアウトに変化するように調整しないとかな、
組んで走ってみないとわからない、
すんなりベストな状態にはならないと思いますが こういう事って中華の魅力の一つですね、
自家用車では不可能ですし、ラジコンでも調整はありますが自分が乗って確認が出来るなんてのは まぁバギーの特権じゃないでしょうか、

でも いい加減な加工は命にかかわるってのはラジコンには無いですが、
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この記事へのコメント
溶接において大事な事は、見た目の綺麗さではなく・・・

バシッ! っとくっついているかどうかですよ(*´∀`)


それにしても、溶接面をただ切っただけではなく
きちんと面にあわせてRをつけてあるあたり素晴らしいですね!
私も溶接機買おうかなぁ・・・


あ、そういえばB太郎さんが以前ブログに書いておられた
バイクの中古部品屋さんってどこにありますか・・・
燃料タンクの出物をチェックに行きたいです(笑)
2011/10/14(金) 21:15 | URL | まるまる #SFo5/nok[ 編集]
ジャンクボックス
http://www5a.biglobe.ne.jp/~junk-box/toppage1.htm
ですね、
まるまるさんはご存知かと思いますが市内唯一のバイク用品の店 新潟中央部品とイエローハットの近くです、たまに行きますが楽しいお店です、
ただ、値段タグが無いのでイチイチ聞くのがめんどくさいんですけどね、
HPからある程度の在庫見れると思います、
2011/10/14(金) 21:38 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
ぉぉ~~~~
知りませんでした(;´Д`)

中央部品は無愛想なおねぃさんが嫌いなのでもう2度と行かないと思います(笑)
私はまたてっきり黒埼IC近くのあやしい中古部品屋さんかと。
今度チェックしなければ!

ありがとうございました(*´∀`)
2011/10/15(土) 22:28 | URL | まるまる #SFo5/nok[ 編集]
常連さんとは談笑してるのをよく見ますが常連ではない人には確かに愛想ないですね、
私は部品が手に入ればゴキゲンなのでレジでケンカ売ってこなければどんなおねいさんでもOKですが(笑

ジャンクボックスの店長の方が愛想ありますよ(笑
2011/10/16(日) 08:38 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
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