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ステアリングシャフトを鏡面加工

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午前中にステアリングのプレーンベアリングの調整
最近ステアリングの動き始めがスムーズでない、シリコングリスを流し込んでみたものの改善せず、
当初から気になっていた改善策を実行、

ステアリングシャフトの支持は樹脂のプレーンベアリングで納車時はわけのわからんグリスがてんこ盛り、
あまりの硬さにネットで助けを求め 洗浄した後薄くシリコングリス塗布で改善したのですが

ステアリングシャフトは塗装してあり その被覆の上からかぶせるってのはどーなの?と、思ってました、

塗装をはがして硬い金属にすればもっとスムーズに動くはず、

240番のメッシュペーパーで全周塗装をはがし400番位のペーパーで擦り、ピカールで擦ってみた、
ま、そこそこ綺麗にはなるが・・・、
屋根裏から青棒を探してグラインダーで磨く、裏側はグラインダーは入らないのでウエスに塗って
シコシコ、
やっぱ綺麗になるわぁ、

しかし、緑色なんだけどなんで「青棒」なんだろね、
緑でも青信号と同じ理由?

接触面にシリコングリスを薄く塗布して組み付け、復元、

チェーンが伸びていて調整不可能だったので1駒切って調整の後試走、

ベアリングを今までより強めに締めても引っかかる感じは無くなり軽くスムーズ、
センター回帰力も強くなり なかなか良い感じ、早くやっときゃ良かった、

微妙なステアリングのガタが気になったがステアリングの下側のフレーム支持部のクリアランスが大きいようだ、
ここはどーにもならんから現状では無視、

ステアリングはスムーズになって満足なんですが
鉄 むき出し鏡面のサビの発生はどんなもんか、メンテしないと大変な事になりそうでコワイ、


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この記事へのコメント
油圧シリンダーのシャフトみたいに特殊コーティング塗装とかできれば
錆が出ることも無い・・・のかもしれませんね!
恐ろしく高そうな気がしますが(;´Д`)


それにしても美しい・・・
2011/09/11(日) 21:04 | URL | まるまる #SFo5/nok[ 編集]
お疲れです

塗装のまま装着してあるのに違和感を感じていましたが 予想どーり動作 動き始めがとてもスムーズになりニンマリです、
次はシャフトを抜いて綺麗にして
グリスニップルを取り付け予定、

でもやっぱ 裸だと錆びるね・・、
どーしょっか、
毎日乗れば錆びないかな(笑

2011/09/11(日) 21:17 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
そりゃぁ、もう、毎日乗るしかありませんよ(笑)


問題は冬・・・ですね(;´Д`)
2011/09/12(月) 18:58 | URL | まるまる #SFo5/nok[ 編集]
毎日またがってステアリングを左右に100回切る、
あぁ、せつない、
2011/09/12(月) 20:07 | URL | B太郎 #iodQm/i2[ 編集]
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