fc2ブログ

想定内の費用

よろしく

2024/01   1234567891011121314151617181920212223242526272829  2024/03

先日 スノータイヤに交換する時
ホイルの内側に少量のグリスが付いていた、それも左右共、

あぁ、ついに来たか、
ドライブシャフトブーツの劣化、
FF車の宿命でジョイント部を覆っている蛇腹のラバーがさばけてしまい
走行中に遠心力で中のグリスが飛んでホイルにくっ付く、

完全に切れた状態になるとタイヤハウスにベットリ、
そのまま無視して走行すると場所が場所だけに水、砂 などが浸入し
ジョイントのベアリングがダメになる確立が高い、

ま、交換すればOKなわけですがブーツ交換の数倍ととんでもない金額になるので
発見したら傷口が浅いうちに交換しておくのが○だ、

デーラーに電話して修理予約
左右のブーツを交換して37,592円也

標準作業時間は1時間から1時間30分くらいか、
レバレートは(1時間当たりの工賃)10,000円位として
工賃は左右で3時間、3万円
部品代がブーツ2個で1万円

あと、修理工場によってはワケのワカラン費用が付帯してる場合が多いので
税込みで5万位かな、と思っていたら以外と良心的、

気を良くして帰りがけに
「タイミングベルト交換って費用はどのくらい?」って聞いてみた、

「12~3万ってとこですかね、ま、10万以上は必ずかかります、」

ん~、そこはやっぱりお高いのね、

ま、当然ウォーターポンプ、テンショナーも同時交換になりますから
国産同クラスの工賃と比較しても特別高額なこともありませんが
やっぱキツイわな、

そんな心配してるとウォーターポンプが鳴き始めたりなんかして・・、
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://tanosiib.blog.fc2.com/tb.php/14-8cb49be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド