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やはりアナログメーター

よろしく

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09041.jpg

やはりアナログメーターがいい!

デジタル表示はシンプルで良い、と思うのですが やはり昭和のアナログが
安心出来るのは何故でしょう、

デジタルには無い「メーター針の駆動速度や数値ではなく針の角度から見る速度、」
などデジタル表示には無い良いところは一杯有るわけで・・、
そして やっぱりタコは欲しいよね

ツインメーターなるものを落札、

本日届きましたが CJビート、いつの思うのですが結線図までは必要ありませんが 
梱包も簡素、説明書の類は入っていた事はありません、

お決まりの文句で「当社一部のバギーには付きますが 加工が必要になる場合があります」

本体は下部の丸い穴、本来ならばキーシリンダーが入るのであろうが邪魔なのでカット、
鉄部の取り付け穴もハンドルポストの寸法とは違うのでカット、


配線は一個のカプラーの形状が違うのでテスターで当たりながらカプラーから端子を抜き取り現行カプラーに変更、
ニュートラルは0表示に、
Rはメーター側カプラーから黄色端子を抜いて違うカプラーの車体側 赤/白ラインにギボシ接続

タコ配線も青/白ラインを抜き取りコイルへ、

メインスイッチONで照明とデジタル表示が点灯、タコの反応も落ち着いた動きでGOOD!


変更後試走に出たのですがスピードメーターが反応しません 
09042.jpg


スピードセンサーからの配線は3本、配線が違っているようです、
結局こんな感じで反応したので端子を入れ替えました、
黄色、黄色/緑、の配線は信号線に間違いないと思っていましたが実際は違いました、


販売店」も配線図がダメでも各端子が何の端子なのかくらいは紙片で書いておくべきだと思いますが・・・、
車種によって違うとは思いますがこんな配線ワカランよふつう、

CJにも問い合わせがたくさん行っていると思うのですけど、

そのままではステアリングポストには取り付け不可能ですのでメーターの取り付けステーを作って
なるべく低く手前に取り付けます、

暴れる事も無く良い感じでタコの針は反応していますし速度の誤差を確認したら
実速40Kでメーター45K、10%以上の誤差ですがこんなものなんでしょうか、

このメーター私は2K以下で落札しましたが送料1.5Kと言うボッタクリを考慮しても
品質は高いのでお買い得のメーターだと思います、

取り付けはそのままの高さだと前から見るとカッコ悪いので
ETみたいにならないように(笑)取り付けはなるべく低く取り付けました、

あぁ~やっぱメーターはアナログだよね、安心するなぁ、

でもこのメーター トリップが無いんだよね、

更にギヤのデジタル表示は良いのですが左右ウインカー、R、ライト点灯などの表示が暗くて
昼間は確認出来ません、

明るいヤツに変更したい、



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この記事へのコメント
田中エンジンその後はいかがですか?私の方は絶好調ですが!!メーターをアナログに戻されたのですか。たしかにデジタルは見やすい様な感じですが私たちの時代は全てアナログだった訳ですから結局は元へ戻ったのでしょうか。それにしてもボディーは羽がついて迫力満点ですね!!若きし頃を思い出す様な?さてまた頑張りますか!!
2010/09/04(土) 22:24 | URL | ハル #-[ 編集]
田中エンジンその後はいかがですか?私の方は絶好調です!!メーターをアナログに戻されたのですか。たしかにデジタルは見やすい様な感じですが私たちの時代は全てアナログだった訳ですから結局は元へ戻ったのでしょうか。それにしてもボディーは羽がついて迫力満点ですね!!若きし頃を思い出す様な?さてまたお互い頑張りますか!!
2010/09/04(土) 22:28 | URL | ハル #-[ 編集]
もう完全にマリオカート状態です
小学生にはウケが良いです(笑

プラモ改造と同じノリですが

プラモは出来上がったら飾って楽しむくらいしか出来ませんが バギーはそれを乗って楽しめます、しかも公道ですから、

こんな楽しい遊びは他に無いでしょうね、
2010/09/04(土) 22:38 | URL | 管理人B太郎 #-[ 編集]
今晩は!!田中エンジンその後どうですか?今日私はかからないエンジンの再挑戦!やはりかかりませんでした。ミドルサイズのフレームにエンジンをのせ必要最小限の状態でのチャレンジでした。燃料コックの無いフィルターだけが付いたガスタンクで最初は上手く燃料が行かないような状況でしたので燃料さえ行けばかかるかなと思いましたがやはりかからない、何が原因か?全く分らない状態です。さて困ったもんだです。B太郎さんもし空いている時間帯があり見てもらえる状況ならテストできる状態で持っていったら全く急ぎませんので空いている時間に見ていただく事は出来ますか?全くもってあつかましいお願いである事は重々承知の上でのお願いですがもしご迷惑でなければお願いしたい次第です!!断ってもらっても結構ですので今後共にご指導宜しくお願い致します。色:00FF00]色付きの文字[/色]
2010/09/05(日) 20:52 | URL | ハル #-[ 編集]
田中エンジン、
ちょっと気になる音が出てまして、様子見状態です、
タペットの音も気になるのでタペットアジャスターを購入してきました、

エンジン、ダメですか、
見てみたい気持ちは有るのですが いかんせん作業場はもちろんですが置き場所が無いんです、

間口10Mに乗用車3台、+バギーですので・・・、

もっと近くだったらお邪魔するんですがなかなか難しいですね、

たしかプラグ、キャブ、CDI、コイルなどは交換、または換装して改善無しを確認しているのですよね、

ジェネレーターはカバーごと換装、

更に更にいずれの状態もプラグに火は飛んでいて、プラグは濡れている、

ガソリンが行っていて火も飛んでいる、
先回のバルブクリアランスの例もありますので
クリアランス調整、点火時期、フライホイルの点検、

後はもうエンジン割ってみるしかないでしょう、

気になる事が有ります、
タコメーターの配線があったら外してください、

ウチの以前のタコは結線するとエンジンが失火して加速しない状態になりましたし
始動も極めて悪くなっていましたので、
2010/09/06(月) 22:42 | URL | 管理人B太郎 #qqGVVU/k[ 編集]
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