fc2ブログ

三日BOSE2018年08月14日

よろしく

2018/07   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2018/09

今日は暑い
三輪改ツートップは走ったらしいですが
後でTELで「きつかった」とか  明日も走るけど俺さん どぉ?

いやっ 「家にお孫ちゃん来てるからスルーします、」

午後からリヤの足回りが気になってホイルを外してみた

やっぱアーム部分は画像のとおりキャシャだからスペーサーは薄くした方がイイかなぁ、

ドラムを外してみた
スゲーキレイだ!
走行4,500Kはウソじゃないってのが分かった、
リーディング・トレーリングブレーキ ま 普通のドラムブレーキです(笑

シリンダーは11/16 ピカピカ、 ブレーキシューはほぼ新品、当然ブレーキダストなんてカケラも有りません
軽自1,000K点検でもこれより汚いですから、

ドラムも段付きなんかは論外でピカピカの新車時のアレです、
ブレーキ調整は自動じゃないみたいで 踏み代が深くなってきたらシューの交換って事かいな、
ちなみに バックプレートには昔の手動のブレーキ調整用らしいゴム蓋が付いてたんですけど(笑


しかし このブレーキ この車体には

完全にオーバークオリティですわな(笑

さすがトヨタ、 ってーか大発の流用かな(笑

流用って言えば
この車 キーが一本しか付いて来なくて それも曲がっていて、

一本しかないのに折れると大変なんでスペアキーを作ろうと ホムセンに行ったんですが
「曲がっているのは受け付けません!」の一点張り、

違うホムセンに行ったら「合う型が有りません、」
どうも気軽にスペアキーを作れるモノじゃないみたい と

今度はソレを本業にしているお店に持ち込んでみた
やはり同型は無いようで

それでも チョットお時間ください、と 乗っていったコムスのキーシリンダーに直接刺したりして
刺せる型を見つけて複製、それだけではダメで
鍵の横の切れ込みを機械で彫って加工  何とか一本作ってくれました、 値段は1,620円
後でネットで番号から調べたら カワサキの二輪とか出てきたし・・・、

「どーしますか、もう一本作っておきますか?」
って聞かれたんですが 「イヤ 一本にしときます、折れたらまた来ます、」

トヨタさん どんなキーシリンダー使ってんだ、大発の軽の流用しとけばいーじゃねーかよ!
そしたらスペアキーなんて一本400円くらいなのに・・・、

ハブのベアリングは確認しませんでしたがテーパーベアリング使っているとしたら
こんなスペーサー使ってたら負荷でアウターベアリング すぐ逝っちゃうよね、

1808145.jpg

1808141.jpg

1808142.jpg


スポンサーサイト



 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド