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三日BOSE2012年08月27日

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昨日キャブセットでいつもの徘徊コース 出雲崎から分水土手回りのコースを走ったのですが
帰りはエンジンが鳴くこと鳴くこと、
壊れても鳴く原因分かればいいかぁ、と
10分位 鳴いたまま50K走行、さすがに街中に入ると恥ずかしくて・・・、走行止めました、

鳴くのは3速のみ、速度落として2速に入れると消音、
で、2速から3速入れると瞬時にまた鳴く、

3速走行時 ペダルを後ろにふみっぱなしにするとクラッチが切れますが
クラッチ切っても音は出ます、
クラッチではない事は確かです

「中華との付き合い方」さんに この鳴きはバックギアが原因らしい、との報告記述があり、
状況からすると報告のとおりかも、

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ストックエンジンを見てみました、
このリバースの為の取って付けたようなギヤ

中のべアリングは圧入ではなく上下サークリップで挟んで固定、
ベアリング自体が空回りします、シャフトもベアリングの内径より小さくて空回りします、
さらに取付けはカラーをクリップで止めてケースにプレートで挟んであるだけ

コレってジャダーっていうか共振しやすいんじゃ・・、

バックギアの上が2速ギア、2速時はシフトフォークで押されるように2速にはいるので
鳴いていたアソビが無くなって消音、3速は離れるのでクリアランスが多くなり鳴く、とか?

鳴くのは決まってエンジンが熱ダレしてきた時、
鳴きの前段として「ジャッ!」とか「シャーッ!」とも「シューッ!」ともつかない音、
近い音は圧縮エアが抜けるような落とがする事が多い、

オイル切れでクリップの中のリバースのベアリング自体が回ってしまう音かも、と思うようになってきた、

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さらにリバースのこのギヤ、
リバース時以外はフリーなので高速で逆回転してます、
このあたりも何だかアヤシイなぁ、

元々今のエンジンは鳴きは初期は鳴いたものの以降は全く鳴いていませんでしたが
バックギヤ破損して手持ちの部品と交換したら 途端に鳴き出しました、

もう頻繁でイヤになります、
次にプチツーに行って「鳴きの嵐」だったら

このバックギヤの 取り外し を考えてます、

外して乗って鳴きが出るかどうか、
原因にちょっと近づくかもね、
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