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ネットで注文していた奥様スペーシアに履かせるスタッドレスが届いた

155/65 14 ブリジストンVRX履いて4本で送料込みで36,800円ですから激安だと思う 

オートバックスのPBタイヤでもいいかなとも思ったんですが5~6000円しか違わなかったんで
「じゃぁ 冬はまともなタイヤにしてっ!」との事なんでコチラにしました

玄関に3セット鎮座です

玄関先にも2セット鎮座です

ジェッタの夏ホイールタイヤとワゴンRの夏ホイールタイヤ
ジェッタは引き取り前にコレに履き替えます、そしてスタッドレスはホビーオフ、

ワゴンRの夏タイヤはコムスのタイヤと交換予定
コムスのタイヤ 劣化してヒビが入ってるのが気に入らなくて交換です

でもさっきビード落とそうと思って自作ビートブレイカーで落とそうと思ってやってみたんですが
落ちません!
最後の手段 ジェッタをジャッキで上げて 車体に木片とホイールを挟んで降ろしてやっても 落ちない、

困った、
単管でチト考えてみようか・・・、

なんせタイヤの履き替えだから合計8本、落とさなければなりません
業者に履き替え頼むと結構な額になるんで・・・・何とか・・

ビードさえ落ちれば組み替えなんてそれほど難しくもないですから、


ナビの付け替えで 必要なカプラや変換コード パネルなどが揃いました
あとは車輌だけです

今回7型ワイドのナビなんで スペーシアのワイド用のパネルを入手したんですが
どこだったかのサイトで「スペーシアの26年後半以降の車輌はすでにワイド用のパネルが装着されている」
との記述を目にしました  奥様車27年式

これホントだったら無駄になるんですけど~、 送料入れて3,000円くらいがぁ、

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ジェッタの純正ナビはクラリオン
それを外してデイズに付けるんですから当然そのままでは付きません

ニッサンのナビに入る配線カプラをクラリオンのカプラに変換しなくてはなりません
取り合えずニッサン用のカプラをオクで落とし
クラリオンナビに刺さっていたカプラの端子にギボシを取り付けて接続
変換カプラ完成

あと アンテナ変換ケーブルがハーネス側とナビ側に必要
GPSアンテナも・・・、


デイズとスペーシアの2台なんで純正以外の搭載ってなにげにタイヘン

しかし ワゴンRは車輌側カプラがクラリオンカプラと同じだったんでスズキ車ってクラリオンナビの20ピン端子に直接刺せると思います

でも2台共 2007年 のナビなんだよね(笑

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ガレージオフでピンクのデイズ用に中古タイヤ・ホイルを買ってきた
クムホタイヤでしたがホイルが店頭在庫の中で唯一 155/65 で5Jホイールだったんでね

帰宅して運んでたらオートウェイに注文したタイヤが届いた
もう来ちゃった えらい早いんでたまげた!

奥様車用の155/65 14
ホイルは車体がツートンなんでホワイトをチョイスしてました、
タイヤは悩んだ末に値段に負けて 「ATR-T エコノミスト」
値段は3万チョットなんだからホント安いと思う リムガードがイイ感じ 隣のクムホが貧弱に見える、

なんでも オートウェイのPBとか
激安なんで大陸かと思ったんですが インドネシアでした

どうりでバギー時代に嗅いだ中華タイヤのニオイがしない
中華タイヤ 玄関に入れられないほど臭かったもんなぁ(笑

個人的にはインドネシア製の方が信頼性は高い、

あぁ・・・、と思ったのは ホイールに張り付いたバランスウエイト・・・・、

全部で100グラムかぁ

このへんは中華並みだなぁ(笑


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3月車検のジェッタ君
近くの工場に予約はしてあるものの 10万キロ走行って事で 
どーしたもんか、

ハイオクはもうイヤだし 娘のタントがラクチンだったので 
今度は背の高いスライドドアの軽自がいいなぁ、

ネットで検索してたら よさげな車輌発見
次の日 奥様つれて一時間かけて見に行ってきた、
デイズルークス 30年式 走行8,000 4WD グレードはX

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アレな車なんで非常に安い 
ただ お色がねぇ でも色にこだわり無いし・・・、

車 一周して 気になるトコは有りますが
ま、いいんじゃね、コレで、

テンション上がって 19年式7月車検ワゴンRの奥様車 車検迫ってるし19年式はもうムリでしょ、
 今回買っちゃえ!
スペーシア27年 前の型、走行は2万5千位だったかな、複眼カメラの安全装置付いてたし、電動ドア スマートキー
オートエアコンなどひと通り装備してる、

両方ともナビは付いてないので今乗ってるヤツから取り外して付ける事になり
帰ってきて 早速ジェッタから取り外し
かわりに壊れて保管してあった同型ナビを装着

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カバーの樹脂が劣化してパキパキ 以前瞬間で補強していましたが もう限界でしょう

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廃車買取業者に電話して見積もり取ったら 
40,000円
ま、そんなもんだろな

ちなみに 奥様車 7,000円

両方共出してくれたらプラス2,000円ですと(笑


ジェッタは普通タイヤに履き替えてスタッドレスをガレージオフに投げてみよか、
ラーメン代くらいにはなるでしょ、
本日 天気が良かったのでコムちゃんと市内のパトロール、

帰ってきてから ジェッタのバッテリに付けてあるデサルを外して電源用に保管してあるバッテリに接続し
充電のついでに波形を見てみようとオシロスコープを接続

先回はDCにしたので見れませんでした どうもACだろうと・・・、

出てきました、

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デサルをバッテに接続する時に「アレッ」
リミノムシ側のギボシ形状が間違ってました

最近 こういう間違いはよくあります

 「ちゃんと確認しれっ!オレ」


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ラジオが聞けなくなるので取り外したデサルフェーターでしたが
せっかくあるのに充電時にしか使えないのもなんだかなぁ、との思いもあり
電源線をギボシ接続にして取り外し出来るようにしました、

ま、自己満ですが色々やってみるわけで 気分的には結構スッキリします(笑

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先回ジェッタに装着したデサルフェーターを外す
ラジオが全く聞けないってのは困るのでバッテリ充電するときに付けようって事に、
そしたら他のバッテリでも使えるしね、

電源にオクで出品されていた15VのACアダプターを入手してミノムシ付ける
デサルフェーターも端子を切ってミノムシ、

早速キャノピーのバッテリ外して充電、
手持ちの充電器は6AでこんなちっちゃいMFバッテリでは使用不可だと思われます、
0,7Aで5~10時間って書いてあったが
定電圧掛けられる充電器は無いのでこのACアダプターでいったい何時間充電すりゃいいんだか、
とりあえず1日してみるか、

装着して2週間 ノイズでラジオが死んだジェッタのバッテリ CCAはどんなかな? と思ってテスターで確認してみた
装着してから週末にちょっと遠出したりしたり何回か釣りに行ったりしたので約700kmの走行、

数値は504から556に上昇!  なんと結構復活してるじゃないですか!
これって新品より上がってる?

ま、あんまりアテにはしていませんが すくなくても悪くなってる事ではないようです、
キャノピーのバッテリも復活するかなぁ

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バッテリテスターでジェッタのバッテリのCCAを計ってみました
CMF56219 CCAは540位だったかなぁ
たしか2~3年前に突然死したのでネットで安いの探して交換したハズ

数値は504 これがイイのか悪いのか分からず(笑
まぁ劣化してるのはわかる、

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で このバッテリーにこの間組み立てたデサルフェーターを取り付けます

せっかくだからその デサルフェーターの波形を見てみようと オシロスコープを引っ張り出してきました
コイツ 昔 カセットデッキの修復アジマス調整でリサージュ書かせてました、

電源用に保存してあるバッテリに充電しながらデサルフェーターを接続、
DCなので・・・・ どーやるんだっけなぁ、
う~ん、出てこないなぁ、   ま いいかっ、

使い方忘れてるわ (笑

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さっさとジェッタバッテリに配線してカバーに両面テープで固定しました
エンジンかけると紫色の電源ランプ点灯

ま、これはこれでいいんですが

車載ラジオがノイズで全滅!全く使い物にならない状態

  どーするコレ

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お孫ちゃんの移動でこれから必要であろうとオフハウスで中古のチャイルドシートを買ってきた
上のお姉ちゃんの時から8年経ってるからさすがに使えず、

でも使うのは一時なんで中古で十分って考えのジジイであります、

2.3千円で使えるヤツは沢山あったのですがコイツは5千円、
どうにも この「RECARO」の文字に弱い(笑

別にレカロが作ってるわけないんでアップリカとかコンビとか どこぞのOEM?
調べたらリーマンのOEMみたいです サポート終了とかで現行モデルではありません、

レカロのチャイルドシートはあちこちのメーカーOEMが入っているようで節操ないですなぁ、

まぁ 元になったモデルがいくら安全性とか機能を宣伝したところで

RECAROの文字にはかないません、指名買いが多いんでしょうね、

程度は良くキレイです 付属品もすべて付いていますから5千円は安い (と思ってます)
とりあえず皮脱がせて軽く押し洗いました

自分はレカロのシートには縁が有りませんでしたが
やっぱ 孫は・・・、

だったら新品買ってやれよ!って話ですが その辺は・・・

    親じゃないんで(笑



10時頃に飛脚の方がタイヤを持ってきた

製造年月日 4本共に去年の33週、って事は8月頃か
中国生産ピレリですが 作り ニオイともに普通で安心(笑
見た目複雑なパターンで効きそう?

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コチラは奥様車NトレックN3のトレッドパターン コンパウンドはコチラのほうが柔らかい
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