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コムス

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バギーの時付けていたドラレコをコムスに付けよう、と
電源確保の為 オートバックスに行ってUSB出力付きのソケット電源を買ってきた、

いつのポイントかワカランが1,500ポイントくらいたまってたのでポイントで支払い、ラッキー!
ついでにPCデポで32GマイクロSDが900円だったのでドラレコ用に購入

電源は例のアクセサリーカプラーから取るつもりです
カプラー切ってギボシを付けようと思ったら なんと空カプラーメスがくっ付いています、
この空メスを何とかならんか、と探したら 普通の平端子が丁度刺さりました、
コレ用?なくらいピッタリでした、

ソケット電源のプラグをチョン切り平端子を付け カプラーメスに装着すれば
車輌のカプラーは切る事無くスンナリ電源確保に成功!よかったぁ、


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ソケットの取り付け位置は悩んだあげく左足フットレストの上にしました、

インパネ裏からUSB配線通してドラレコに給電、

ドラレコの位置も散々迷って 視角等に影響ない範囲でココにしました、


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あと考えているのは 時計とオーディオ 最終的にはフルバケ付けたいなぁ・・・、

デーラーにお願いしていた コムスの配線図が入手出来たので早速追ってみた

LEDバルブを付け ウインカーを作動させるとフロントだけ右でも左でも左右両方点滅しちゃう、って現象

ウインカー作動時は片方は消灯してる事から「ライトリレー2」は切れてスモールランプには電源は行っていないと思われます、
現車の発光を確認すると両方点滅しているんですがウインカースイッチの入ってる方がより明るいのを確認

配線図を見ると ウインカーを通って更にスモールも通りW球を光らせ
そして反対側のスモールまで行って光らせる、(黄色いマーカー部分)じゃないかと・・・、


であれば配線図に書き足したようにダイオードを左右のスモールにかませて止めればいんじゃね?

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ちょうど手元に3Aのダイオード2本あったので早速現車の配線探し、
バルブソケットに入っている配線色を見ると 緑・茶色・空色で配線図とは違います
更に探すとストラットの上にカプラー発見、

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緑ニ黄・青・白ニ黒 コレですね、
青の配線にダイオードを入れますが余裕がないので青からカプラー通って茶色に替わったところで切断、
ダイオードをはんだ付けして収縮チューブでカバーしておきます、

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ウインカースイッチを入れると 何事もなく普通に点滅!
やっと普通になりました、

考えると
このバルブは無極性らしいのでこの変な動作をしたんじゃないか、
極性があるバルブだったら 問題なかったんじゃないか、と思っております、

ま、問題解決したからどーでもいーですけどね(笑

気持ちよく配線図を出してくれた

  「ネッツトヨタ越後」さん有難う

おねいさんもカワイくってイイ会社です
 また 何かあったらよろしくね、

夕方 ポスト見たらオクで落としたダイオードが届いていた
早い!便利な時代になったもんだ、

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更に 10本100円 送料200円 
総額で300円で5408が10本ですぜ!
そして自宅まで届くなんて でも もう用なしですけどね(笑

地元に一軒しかないパーツ屋では1本買えるか買えないかの値段じゃないでしょうかね(ハッキリ分かりませんが)

 ホント イイ時代だぁ!!

3mのコピー機電源コードが届きました

早速設定してみると 丁度イイ!

長さ的にスッキリしていいですねぇ 1.25スケです 12Aです

純正10mの1/3ですから抵抗も1/3くらいになれば気分的にもスッキリ!

いやぁ無駄で余計な部分が無いってのはいいです、
オクで300円 送料は510円 810円で3mの充電ケーブル買えればOKでしょ、

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そして このコードにタイマー挟んで 安価な夜間電力で充電しようという
ビンボー人の考えそうな事やってみます(笑
(ウチは夜間と祝休日の電気料が安くなるプラン)

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大昔に買った24時間タイマーを50センチのテーブルタップに付けて設置予定

これで少しは安く充電出来るんじゃないかと・・・、

でも このタイマー アース取れないけどだいじょーぶかなぁ、

夜間にタイマーから出火

なんてならんだろーなぁ

気になって充電終わるまで寝れない とか(笑

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純正タイヤは145/80-12で
155/65-13に交換してあるわけですが

メーター誤差をガーミンナビで確認したところ 40Km時50Km時 共に誤差無し!

実速度がメータードンピシャってスゲーなぁ
リレーはまだ届いてないですが S25 LEDバルブが届いているので交換してみました

と言っても まだウインカーは交換出来ないので スモールとストップのW球2個だけですけど(笑

LEDはレスポンスがイイので気分いいねぇ、

このLEDバルブ ヤフーショッピングでシングルもダブルも送料無料で一個198円っていうシロモノで

安物好きの当局は思わずポチってしまいました(笑
あ、ナンバー球も送料無料で98円のT10で大量に買い置きしていたヤツだった(笑

初期不良を見込んで購入していましたが 全部点灯

どのくらいもつかなぁ
ちなみに98円のT10はキャノピーにも使ってますがまだ切れた事は有りません


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60ミリ厚装着のリヤでしたが
後ろから見ると どーもキャンバー付いてるんじゃね?

走っていてもどーにも怖い、アームとか曲がるんじゃないかと気になって気になって、

最近届いた40ミリに交換してみました
単純に両側1センチづつタイヤは引っ込みますが 少しは安心して走れますからね、
40ミリも突き出して安心ってのもどーかと思いますが・・・、

アルミホイールを4.5Jにすればいいんでしょうが もう買えるお金がありません、

しょーがないです、

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コムスの充電ケーブル
付属で付いてきたのは多分10m 

乗るたびに充電しますが 当家駐車場所はコンセントから3mあればOKで
10mケーブル トグロ巻いてます

3mのケーブルを作ろうとコンセントやケーブルをそろえて作ろうと思ったんですが
地元のユウピット電子に行ったりしましたが 欠品もあってそろわず断念

コレ パソコンの電源ケーブルを繋げば出来るんじゃね?端子同じですよね?
などと思ってHオフでパソコンケーブル2本 200円

買ってきてよく見ると 許容7A 0.75スケ しか有りません よく見たら0.5スケってのもある、
ダメジャン
10A以上欲しいなぁ、出来れば2.0スケで、

でも パソコン用電源ケーブルでそんなモンは有りませんでした、

ネットで探し回っていたら コピー機の電源ケーブルが1.25スケ使ってるみたいで
許容12Aが多いみたいです、長さも3m位のがオクにも出品されていて300円とか400円とか
そのレベルの値段でした、

そっかー コピー機の電源ケーブルの中古 っていう手があったかぁ、

 まだ買ってないから分かりませんが 多分合いますよね

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注文していたオーバーフェンダーが届いたので付けてみた

当初 リベットでガッチリ固定しようとおもったんですが
とりあえず4ミリのビスで(笑

ゆるむようだったらビスナットかリベットって事で、

材質はPPらしく結構曲がります
ホイールアーチに沿って縮めてビスを打ちました、

やっぱ昔の人は後付オーバーフェンダー見ると

テンション上がりますな(笑

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コムスのフロアシート
1ミリくらいの厚さのものが敷いてあるんですが
何回も取ったり付けたりしていると際が伸びるみたいでビラビラしてかっこ悪い

3ミリ厚のPVCシートが980円で売ってたので買ってきて交換してみました

ハサミでも切れますがカッターの方がキレイに切れるようです
純正シートを型紙のように重ねてなぞり ラインに沿って切りました、

ピッタリ、 波打つことも無くしっくりと装着

気になる事がひとつ減りました

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今日は暑い
三輪改ツートップは走ったらしいですが
後でTELで「きつかった」とか  明日も走るけど俺さん どぉ?

いやっ 「家にお孫ちゃん来てるからスルーします、」

午後からリヤの足回りが気になってホイルを外してみた

やっぱアーム部分は画像のとおりキャシャだからスペーサーは薄くした方がイイかなぁ、

ドラムを外してみた
スゲーキレイだ!
走行4,500Kはウソじゃないってのが分かった、
リーディング・トレーリングブレーキ ま 普通のドラムブレーキです(笑

シリンダーは11/16 ピカピカ、 ブレーキシューはほぼ新品、当然ブレーキダストなんてカケラも有りません
軽自1,000K点検でもこれより汚いですから、

ドラムも段付きなんかは論外でピカピカの新車時のアレです、
ブレーキ調整は自動じゃないみたいで 踏み代が深くなってきたらシューの交換って事かいな、
ちなみに バックプレートには昔の手動のブレーキ調整用らしいゴム蓋が付いてたんですけど(笑


しかし このブレーキ この車体には

完全にオーバークオリティですわな(笑

さすがトヨタ、 ってーか大発の流用かな(笑

流用って言えば
この車 キーが一本しか付いて来なくて それも曲がっていて、

一本しかないのに折れると大変なんでスペアキーを作ろうと ホムセンに行ったんですが
「曲がっているのは受け付けません!」の一点張り、

違うホムセンに行ったら「合う型が有りません、」
どうも気軽にスペアキーを作れるモノじゃないみたい と

今度はソレを本業にしているお店に持ち込んでみた
やはり同型は無いようで

それでも チョットお時間ください、と 乗っていったコムスのキーシリンダーに直接刺したりして
刺せる型を見つけて複製、それだけではダメで
鍵の横の切れ込みを機械で彫って加工  何とか一本作ってくれました、 値段は1,620円
後でネットで番号から調べたら カワサキの二輪とか出てきたし・・・、

「どーしますか、もう一本作っておきますか?」
って聞かれたんですが 「イヤ 一本にしときます、折れたらまた来ます、」

トヨタさん どんなキーシリンダー使ってんだ、大発の軽の流用しとけばいーじゃねーかよ!
そしたらスペアキーなんて一本400円くらいなのに・・・、

ハブのベアリングは確認しませんでしたがテーパーベアリング使っているとしたら
こんなスペーサー使ってたら負荷でアウターベアリング すぐ逝っちゃうよね、

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午前中は結構な雨が降っていたんでおとなしくしていましたが
お昼ころにヤマトさんがアマゾンの荷物持ってやってきました

おとといオクで落としたH8 LEDです
どこもお盆休みで来週かな、なんて思っていたら早々と届けられました、

早速 ごごから交換してみました
って言ってもカバー外してハロゲンランプをひねって外して付け替えるだけなんで
5分もあれば終わる作業(笑

右側交換して点灯させ 写真撮ってみました
手をかざすとハロゲンランプ前は熱が伝わってきますがLED前は全く感じません

昼間なんでLEDは色温度が昼白色でかぶる為か壁に投射しても分かりませんが ハロゲンはハッキリ分かります
純正ハロゲンランプは35W LEDは10Wですからやっぱ違うんですかね、

基本 夜間走行はしないので10Wで十分、昼間常時点灯してるのがもったいなくて・・・、


昨日リヤタイヤに付けたt60ミリのワイドトレッドスペーサーですが結構タイヤがはみ出ていました
で どうもサスペンションやアームにストレスが掛かってるようで ジャッキでタイヤを上げたり下げて接地したりすると
タイヤにキャンバーが発生します、要はタイヤが外に出た事によってアームがゆがんでいるんじゃなかろうか と、

コムスの純正ホイルはオフセット35ミリらしいのですが今履いてるホイールのオフセットは42ミリ
そのまま付けると7ミリ引っ込みます
そこに60ミリのスペーサーかますと マイナス18ミリとなります(最近ではアウトセット18ミリか)

かなりのストレス掛かってんのかなぁ、
ブッシュやベアリングが悲鳴上げる前に40ミリくらいのスペーサーにかえようかなぁ、

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